読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のこころ

こぶりな暮らしで生活を豊かにすることをポリシーにしている30代女のブログ

とうもろこしは皮付きで水から5分間茹でる!保存するなら立てたままにしてね。

暮らし

夏野菜が美味しい季節になってきましたね!

子どもが作ったキュウリの浅漬けを食べたけど、市販のキュウリより歯ごたえがあって、とても美味しかったです。手作りの野菜は一味違った美味しさがあります。

 

夏野菜の中で、子どもも私も大好きなのがとうもろこし!

叔母から新鮮なとうもろこしをたくさんいただいたので、新鮮なうちに茹でておくことにしました。

タイトルで全て言ってしまって入るけど…美味しい茹で方のコツを紹介します。

f:id:nokokoro:20160618160253j:plain

新鮮なうちに茹でる

新鮮なとうもろこしはヒゲも潤った髪のようにツヤツヤで、粒もプリップリで今にも弾けそうに膨らんでいます。

この新鮮な状態で茹でておかないと、どんどん美味しさも逃げて行ってしまいますよ!

 

とうもろこしや枝豆は「お湯を沸かしてから収穫する!」と言われるくらい、採ってから時間をおかずに茹でることで、一番美味しく食べることができます。

 

私も、頂いた当日のうちに茹でなければ…と夜にせっせと湯がくことにしました。

 f:id:nokokoro:20160618160250j:plain

皮は全部むかないで

では、さっそく茹でる準備をしていきましょう。

茹でるためには皮とヒゲを取らないといけませんが、全部皮をむかないでください!皮を残して茹でることで、美味しさを逃さずに美味しく茹でることができます。

 

茹でる前の下準備は3点です。

  • ヒゲの部分をハサミで切る
  • 皮は最後の一枚を残してむく
  • 茎の部分を切り落とす

f:id:nokokoro:20160618160240j:plain

水から茹でる

さて、やっと茹で始めるのですが、ここでの注意点は4つです。

  • 水から茹でる
  • 茹でる時に塩を入れない
  • 茹で時間は沸騰してから5分間(長く茹で過ぎない)
  • 皮をむいたら塩水をつける

お湯を沸かしてから入れるのではなく、お水からトウモロコシを入れてください。 

水から入れることでトウモロコシの実の幕が水分をしっかり取り込み、ぷっくりとしてジューシーで、シワシワになりにくくなります。

 

茹でる時に塩を入れると水1リットルに対して30gと大量のお塩が必要になりますが、茹で上がってから濃いめに作った塩水をつけるようにするとお塩が少なくてもしっかり塩味をつけることができます。

 

茹で時間は沸騰してから約5分です。長過ぎると実のプリプリジューシー感が減ってしまいます。

5分茹でたら素早く取り出して1〜2分間粗熱をとってから皮とひげを取ります。

 

塩水を万遍なく塗ったら完成です!かなりしょっぱいと感じるくらいの濃度の目安は水50ccに塩2g入れてください。

 

出来たてを食べると甘くてプリプリ、ジュワッと水分が出てくるジューシーなトウモロコシが出来上がりです。

 

この工程で茹でるのと、普通に沸騰した塩水で茹でたトウモロコシを比べてみましょう。 

↓ 水から茹でて5分たったとうもろこし

プリプリ、パンパン!

f:id:nokokoro:20160618160256j:plain

 

 ↓ 沸騰したお湯で茹でて5分たったとうもろこし

シワシワな部分が…

f:id:nokokoro:20160618160826j:plain

 全然ちがーう!!!

 

水から茹でてたっぷり水分を含ませたジューシーでプリップリなとうもろこしをいたただきましょうね。

 

保存は立てたまま

茹でても、当日に全部は食べきれないことがありますよね。

そんな時は一本ずつラップで包んで立てて冷蔵庫に入れて保存しましょう。

野菜は基本的に育っている時と同じ状態で保存すると、野菜に負担がかからず美味しさを持続することができます。

トウモロコシが育っている時は上に向かって立っていますので、同じ状態で保存すれば甘さも柔らかさも維持できますよ。

f:id:nokokoro:20160825104924j:plain

何度でも開けたくなる冷蔵庫(o´艸`o)

野菜室には立てておく場所がなかったので、冷蔵庫のドアポケットに立てたら、何度でも開けたくなる楽しい冷蔵庫になりましたw

茹で方を変えたものがわかるように印をつけたかっただけなのですが、つい顔を書いてしまいました。

 

勢いよく開けると、とうもろこしさんが倒れてしまって「あ、ごめん」と謝ってしまいますw

 

 最後に

とうもろこしはサッと茹でておけば、いろんな料理に使えて便利ですよね。

まずはそのまま食べて、焼きもろこしにしてもいいし、サラダに入れてもいいし。

大好きなコーンスープも作りたいな。