読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のこころ

ポリシーは こぶりな暮らしで豊かに暮らす こと

母親流の薬を飲まない風邪の治し方・風邪対策

風邪をひきました。

子供にうつしてしまったら大変だし、母親業には休みがないですし、風邪はなるべくひきたくありませんよね。母親はいつも健康で元気でいないといけません。

風邪をひいてしまった人が言っても、なんの説得力もありませんが…。

ちょっと喉が痛いな、寒いなと感じた風邪のひき始めに対処して、なるべく薬を飲まずに直したいと思っています。これは、子供が生まれて母乳をあげている時からの習慣です。

風邪の初期症状の咳、喉の痛み、鼻づまり、寒気が出た時に、薬を使わずに自然治癒力を高めて、子供の風邪予防も兼ねた、私なりの風邪を治す方法を書き留めておきたいと思います。

ダウン

自然治癒力を高める風邪対策

スポンサーリンク

 

夕飯で

生姜をたっぷり使った料理で身体を温めます。食欲がない時にも食べやすいのが生姜とネギの卵スープです。

【材料と作り方】

  • 生姜
  • ネギ
  • 炒りごま
  • 鶏ガラスープ

生姜とネギは細く切って、最初にごま油で少し炒めてスープを入れます。溶いた卵を入れて最後に擦った炒りごまを加えて完成です。

スープにすると栄養をそのまま摂れますし、何より温かい。

昔から風邪には「卵酒」と聞いていたので、卵も風邪に効くはず…と思っているのですがどうなのでしょう。

体調が怪しいなと思ったら、生姜料理で予防を兼ねて風邪対策です。

お風呂で

熱めのお風呂に浸かって身体を温めます。熱が高い時は体力を消耗するので控えた方がいいと思いますが、風邪のひき始めの時には汗ばむくらいしっかり身体を温めています。

柚子湯

柚子湯にすると最高で、柚子に1㎝ほど十字に切れ目を入れてお湯に浮かべています。

昨晩も柚子湯にしたのですが、普段はお風呂上がりでもすぐに靴下を履かないと寒くていられないのに、柚子湯の後は手足までポカポカした状態が長続きします。油断してると冷えるので、すぐにモコモコ靴下を履きましたが。

柚子がない時は身体を温める入浴剤を入れるのも効果的だと思います。

こだま食品 入浴用ゆず湯 20g×4パック 102026001

こだま食品 入浴用ゆず湯 20g×4パック 102026001

 

咳が出ている時も、お湯の蒸気で湿度が高くなっている浴室にしばらくいると、乾燥していた喉の痛みも和らぎますね。

寝る前に

普段、寝る前には一口お茶を飲んでから寝ますが体調が悪い時は、はちみつレモンです。

はちみつレモン

風邪と言えばビタミンC、ビタミンCと言えばレモン!という安易な考えです。 きっと生姜を入れた方が効果があったり、他にもビタミンを摂取できるものはあると思いますが、はちみつレモンが好きなんです。

これを飲むとみるみるうちに風邪が治るような気持ちになるのです。思い込みも大切です。

料理にも使うので、はちみつとレモンはいつも家に常備しています。瓶に入ったレモン果汁ですけどね。

【材料と作り方】

  • 蜂蜜
  • レモン
  • お湯
ポッカサッポロ ポッカレモン100 300ml

ポッカサッポロ ポッカレモン100 300ml

 

グラスに入れて、レンジで温めるだけで完成です。下に溜まったはちみつをスプーンでかき混ぜてフーフーしながら飲むのが好きなのです。

たくさん飲むと子どもが夜中にトイレに行きたくなってしまうので、小さなコップにしています。

布団の中に

布団の中に入れるのは湯たんぽですよね。でも湯たんぽ持っていないんです。そこで何を入れるのかと言うと、ホッカイロです。

お風呂に入る時に外した昼間お腹に貼っていたホッカイロを、布団の中の足元あたりに入れておくと寝る時にあったかいのです。

「布団乾燥機買ったらいいじゃない」と言われると、そうなのですが…有効活用です。

ホッカイロを貼ったまま寝てしまうと低温やけどになる危険があるので気をつけてくださいね。って、布団の中に使ったホッカイロ入れるなんて、誰もやりませんよねぇ。

最後に

私が子供の頃、体調を崩した時に母親が決まって作ってくれたのがすりおろしたりんごと大根飴でした。

すりおろしたりんごって、すぐに酸化して茶色くなってしまうので見た目は良くないのですが、すっごく美味しいんですよね。角切りにした大根を蜂蜜に漬けた大根飴も同じです。

風邪に効果的な栄養をとるためだけじゃなくて、気遣ってくれる母の優しさが嬉しかった。風邪をひいた時の特別な味、特別な優しさが。

母親ができる子供への風邪対策は色々ありますが、どんなに忙しくても子供を想う優しい気持ちを忘れないでいたいと思います。

はちみつレモンが子供達にとって、お母さんの優しさの味として記憶されたら嬉しいな。