読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のこころ

ポリシーは こぶりな暮らしで豊かに暮らす こと

賃貸の洗濯機上収納はつっぱり棚?ランドリーラック?DIY!

洗面所、脱衣所、洗濯機周りは、ゴチャゴチャして生活感が出てしまいませんか?

毎日使うところなので快適に、そして作業効率も考えた収納にしたいところです。 しかし、賃貸暮らしだとなかなか思い通りのサイズ、デザイン、価格で収納を用意できないのが辛いところです。

それならやっぱり自分で作るしかないでしょう。DIYです。

こぶりな暮らしを豊かにすることをポリシーにしている我が家の、洗濯機上収納を公開します。

f:id:nokokoro:20170401112600j:plain

賃貸暮らしの洗濯機上収納はランドリーラックをDIY

スポンサーリンク

 

洗濯機上収納を公開

いきなりですが、我が家の洗濯機置き場全体の写真を見ていただきたいと思います。狭くて生活感が出るところなので少し恥ずかしいですが。

洗濯機上収納をDIY

いかにも”賃貸”といった感じが出ていると思いますが、これでも私なりにいくつもの改善をして辿り着いた形です。賃貸のDIYでは”原状回復”が前提になりますので、壁には穴を一切空けていません。

洗濯機上収納について、試行錯誤をして現状に至った経緯をお話しさせてください。

賃貸で大活躍のつっぱり棚

賃貸暮らしで簡単に棚を設置するのに重宝されるのが、つっぱり棚です。

平安伸銅工業 突っ張り強力伸縮棚 ホワイト 耐荷重30~13kg 取付寸法63~93cm KB-63

平安伸銅工業 突っ張り強力伸縮棚 ホワイト 耐荷重30~13kg 取付寸法63~93cm KB-63

 

私も大変お世話になっているのですが、たくさん乗せすぎると落ちるという欠点があります。

落ちにくいように両面テープが付属されているつっぱり棚もあります。両面テープのおかげで丈夫にはなるのですが、落ちた時には壁紙までピリッと破れてしまうのです。

乗せすぎなければ良いのですが…既に何度もタオルが散乱する事態を経験済みです。

つっぱり棚は持っていたのですが、また落ちても嫌なので別の方法を考えました。

おしゃれで素敵なランドリーラック

きっと私のようにつっぱり棚で失敗した経験のある人がたくさんいるのでしょう。ランドリーラックという洗濯機上収納に特化した素晴らしい商品があるのですね。

値段もつっぱり棚とほとんど変わりませんが、何だかおしゃれじゃない…。

ランドリーラック 幅65~92cm 伸縮 3段 ホワイト/ナチュラル CW2145-A2

ランドリーラック 幅65~92cm 伸縮 3段 ホワイト/ナチュラル CW2145-A2

 

探してみると、ナチュラルでおしゃれな物もあるじゃないですか!と思ったら、高い…。

こぶりな暮らしを目指している私にとっては、ランドリーラックは大きな家具と一緒です。こんな大きな物を置くのには抵抗があります。

洗濯機ラックをDIYするための構想

そうして辿り着いたのが結局、自分で作ることでした。

洗濯機上収納をDIYするにあたって、まず最初に私の求める条件を挙げて、理想のスペースにする為に構想を練りました。

  • 収納を確保する
  • 洗濯作業がしやすいこと
  • 清潔を保てること
  • 費用をかけない

収納を確保する

一番の目的は収納場所の確保です。

賃貸の洗面脱衣所

もともとの写真を見てもらうとわかりますが、何もありません。洗濯機置き場があるだけで、反対側にある洗面所にも大した収納はないのです。

お風呂で使うタオルや、洗濯洗剤、洗濯用品などを置いておくスペースが必須です。

洗濯作業がしやすいこと

毎日洗濯をする場所なので、作業がしやすい場所でなければいけません。狭いスペースで大きな収納が場所を取ってしまったら、洗濯作業がやりにくくて仕方ありません。洗濯用品を使い勝手よく収められて、作業がしやすい環境を作れるようにしたい。

清潔を保てること

お風呂、洗濯機、洗面所と、水を使う場所が集合しているので、どうしても湿気がたまりやすい場所です。

洗濯機上の収納スペースは、綺麗に洗ったタオルの保管にも利用したいので清潔を保てるように通気を良くすることは必須です。

脱衣所としても利用する場所なので、掃除も簡単にできるようにしたい。

なるべく費用をかけない

賃貸暮らしを快適にするためのDIYです。一生住む家ではないので、お金をあまりかけずに快適なスペースを作りたいです。

憧れの造作家具は自分の家を手に入れる時まで楽しみを取っておいて、今回はお金をあまりかけずに、そして原状回復できるように作っていきます。

 

さて、構想がまとまったので実際にどう作ったのかをご覧いただきたいのですが、長くなってしまったので今回はここまでにします。

次のページ:洗濯機上の収納ラックはDIYで効率的かつシンプルに