読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のこころ

こぶりな暮らしで生活を豊かにすることをポリシーにしている30代女のブログ

ローソンのアーモンドショコラリングはしっとり!?ザクザク!?この不思議な食感は食べないと損!

暮らし

ローソンにもレジカウンター横にドーナツケースができましたね!

しかし、どこのコンビにも似通った商品ばかりで正直あまり期待していませんでした。

が、しかし!!「思い込み」や「決めつけ」って良くないですね。
食べてみてよかった!この美味しさを味わっていないなんて、もったいないです。

 

私も含めて周りも人もコンビニドーナツを侮っていたので、会社の同僚、先輩に差し入れをしたら絶賛で、虜になっています! 

f:id:nokokoro:20160614235215j:plain

アーモンドショコラリング

144層に重ねたリング状のパイ生地に、濃厚なチョコクリームを包みました。トッピングしたアーモンドの食感、コーティングのパリパリ感が楽しめます。

  • 商品名:アーモンドショコラリング
  • 発売日:2016年6月7日
  • 価格:135円(税込)
  • カロリー:402kcal

 ※沖縄地域のローソンではお取り扱いしておりません。 

f:id:nokokoro:20160614235232j:plain

レジ横のドーナツケースの特等席に並んでいます。
デビューしたばかりの新人特権でここに並んでいますが、美味しくなければすぐにケースの隅っこに追いやられてしまいます。

 

f:id:nokokoro:20160614235247j:plain

食感の虜に!

144層に重ねたリング状のパイ生地でチョコクリームが中に入っているドーナツです。
表面にはアーモンドが飴のようなコーティングでトッピングされています。

 

一口食べるとバターとチョコレートの香りが広がり、後からアーモンドのほんのり香ばしい香りがしてきます。
表面の飴状のコーティングとアーモンド部分ががザクザクとした食感がしているので、噛むのが楽しくなります。その食感を引き立てるのが、しっとりとしたパイ生地です。

 

飴のコーティングもアーモンドも見た目はしっとりしているように見えるのですが、食べるとザクザクとした食感がするのです。

実際には、コーティングと生地の間の部分がザクザクしている様な、不思議な感覚なのです。


パイ生地がサクッとしていて、表面はしっとりしているのを想像していたので、全く真逆の食感に驚きます!

何で!?どうして?と食べ進めていくうちにあっという間に食べ終わってしまいました。
ザクザクしっとり、かなり癖になる食感です。

 

最後に

f:id:nokokoro:20160614235300j:plain

何回パイ生地を折りたたんだら144層になるのか気になりませんか?

四つ折→三つ折→四つ折→三つ折で完成するそうです!
4x3x4x3=144

何度も折りたたんでいただいた甲斐あって、薄いパイ生地が何層にも重なりあって美味しい生地になっています。
144層の繊細なパイ生地がポロポロとこぼれるので、必ず手を添えて上品に食べましょう。

 

ローソンの商品開発さんがきっと試行錯誤して編み出したに違いないこのしっとりザクザク食感。

美味しかった!

 

※6\19追記

作ってからの時間なのか、その日の気候なのか、地域なのか、原因はわかっていませんが、「ザクザクしていなかった」と言うご意見を伺いました。

この記事を読んで期待して召し上がっていただいたのに、残念な気持ちにさせてしまった方、申し訳ありませんでした。

コンビニスイーツはいつでも、どこでも、誰でも食べられるのが魅力の一つです。

見知らぬ誰かとも美味しさを共感できるように、同じ品質で提供していただけると、嬉しいです!期待しています。