読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のこころ

こぶりな暮らしで生活を豊かにすることをポリシーにしている30代女のブログ

名古屋のレゴランドジャパン周辺の建設工事が進んでいます

レゴランド

2017年4月にオープンするレゴランドジャパン。園内の工事も順調で、スタッフの採用も始まっています。

600人以上のスタッフを採用するとの発表が公式ホームページでもされており、テーマパークの規模の大きさを感じます。

さて、本日はオープンまで4ヶ月を切ったレゴランド周辺の状況をお伝えします。

f:id:nokokoro:20161212141240j:plain

レゴランドジャパン周辺で進む建設工事

スポンサーリンク

 

巨大な駐車場

名古屋市港区金城ふ頭に建設工事中のレゴランドジャパンへのアクセスは、現状では電車のあおなみ線を利用するか、車で行く方法があります。

11月29日の中日新聞にはタクシー大手のつばめ自動車が名古屋港水族館などがあるガーデン埠頭からレゴランドのある金城ふ頭を結ぶシャトルバスの運行を計画していることが掲載されていました。

車で行った場合に気になる駐車場ですが、まさに今、大型立体駐車場の建設が進んでいます。

f:id:nokokoro:20161212141352j:plain

6階建てで5000台を収容する金城ふ頭駐車場です。 写真の右奥にレゴランドジャパンのシンボルとも言えるオブザベーションタワーも見えます。

歩行者デッキ

レゴランドジャパンの最寄駅であるあおなみ線と「金城ふ頭駅」からレゴランドへアクセスする利便性を向上するために歩行者デッキの建設工事も進んでいます。

f:id:nokokoro:20161212141410j:plain

駅から伸びる歩行者デッキの行き先を見てみると…

f:id:nokokoro:20161212141422j:plain

あれ?FURNITURE DOME?につながっています。ファニチャードームは、東海地方に展開している家具やインテリアのお店です。

このお店の2階部分につながっている歩行者デッキですが、店舗の横に通路ができて、そこを通ってレゴランドの入り口方面に進めるようになるそうです。

メーカーズピア

歩行者デッキの行き先をたどっていくと、ファニチャードームからさらに道路を渡ってつながる先にあるのが、メーカーズピアという商業施設です。

f:id:nokokoro:20161212141445j:plain

物販と飲食、さらにものづくり体験ができる商業施設で、ここを通ってレゴランドジャパンの入り口に向かいます。

低層の建物が約30棟建設されるようですが、工事用のパネルの奥がどうなっているのか、まだ見ることができません。

レゴランドホテルはまだです

レゴランドジャパンの工事は順調に進んでおり、レゴランドホテルの情報はどうなってるの??と気になっている方も多いと思いますが、ホテルは2017年4月にはオープンしません。

レゴランドジャパンと同時オープンだと誤った情報を載せているところがあり、私も混乱してしまいました。

建設データバンク 中部版によると、「LEGOLAND HOTEL Japan」は2016年8月に建設の届け出がされています。レゴランドホテルの建設概要はこのようになっています。

  • 地上8階建て
  • 2016年10月1日着工
  • 2018年6月1日完成予定

まだ詳しい情報が明らかになっていないレゴランドホテルです。海外の情報は豊富になりますが、日本のホテルがどうなるのか楽しみですね。