読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のこころ

こぶりな暮らしで生活を豊かにすることをポリシーにしている30代女のブログ

【ミスドの和ドーナツ】新商品わらびもち入りってどーなの?

ミスタードーナツの新商品が気になる!
 
抹茶好きの子ども達も喜ぶに違いないと、早速買いに行きました。
f:id:nokokoro:20160512191104j:image
2016年5月11日に発売された和ドーナツ7種類のうち、今回購入したのは気になる3種類。
 
「わらびもちサンド あずき抹茶」
172円
あずきあん+わらびもち+抹茶クリーム
253kcal
 
「わらびもちサンド あずきホイップ」
172円
あずきあん+わらびもち+ホイップクリーム
244kcal
 
「抹茶黒蜜スティック」
140円
黒蜜ペースト入りのざっくり食感
270kcal
 
f:id:nokokoro:20160512191113j:image
 
どれも生地に抹茶が練りこんであるので、全体的に抹茶カラーです。
 
「この夏は、
 涼しげなわらびもち、
 入りました。」
 
ポスターにも書かれているこのキャッチコピーですが、わらびもちは涼しげだけど、ドーナツに合うの!?というのが第一印象。
 
でもよく考えてみると、無印に売ってる「きなこもち入りミニトラ焼き」と似ているな。
これめちゃくちゃ美味しいんです!
食べ進めるとふいに現れるモチっとしたきなこもちが!
学生の頃これが大好物で無印に「きなこもち入りトラ焼き」を買うためだけに頻繁に通って、ムクムクと太った思い出があります。
(当時はミニじゃなくて1個入りで販売していました)
 
話がそれましたが、ドーナツもどら焼きも似たような生地だし、あんこと抹茶ときな粉なんて鉄板の組み合わせです。
 
わらびもちがどんなものか確認するために、実食です。
 
f:id:nokokoro:20160512191135j:image
 
左「わらびもちサンド あずき抹茶」
右「わらびもちサンド あずきホイップ」
 
外から見ただけでは全く涼しげではありませんが、ちらっと覗くと中にはプルップルのわらびもちが!!
 
触ってみるとソフトな柔らかさと、程よい加減で押し返してくる絶妙な弾力…食べる前からその滑らかプルプル感が想像できます。
 
カプッと食べると柔らかいドーナツ生地としっとりしたあんこ、クリームの食感がソフトな口当たりで、奥からプルプルのきな粉をまぶしたわらびもちが出てきます。
わらびもちが想像以上の弾力で、もっちりしていて伸びます!
 
これは美味しい!!!
 
私はホイップの方がクリーミーな甘さとあんこの加減がちょうど良くて気に入りました。
 
息子は断然抹茶!
カスタードクリームのようなコクのある抹茶クリームで、甘すぎず抹茶の香りが広がって確かに美味しい!
 
これはどちらも買って食べ比べることをお勧めします。
 
f:id:nokokoro:20160512191156j:image
抹茶黒蜜スティックは硬めのしっかりした記事に黒蜜ペーストが入っています。
 
あまり甘くなくて、黒蜜の独特な香りがします。
 
黒蜜は嫌いではないのですが、これは好みが分かれそうです。うん。
 
f:id:nokokoro:20160512191144j:image
 
やはりこの夏一押ししたいのは「きなこもち入り…」ではなくて、涼しげな わらびもちサンドです!!
 
抹茶とホイップ両方買って、二人でシェアして食べ比べて、感想を言い合うと楽しいでしょう!
 
もちろんお一人様で、二つ食べて美味しさを堪能していただいてもいいでしょう!!
 
期間限定で7月頃までの販売です。
ジトジトした梅雨時や、あまり暑くなってからより、爽やかな季節の今が食べ時です。