読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のこころ

こぶりな暮らしで生活を豊かにすることをポリシーにしている30代女のブログ

下の子が自由奔放なのは、全世帯共通なのか教えてもらえませんか

上の子は【しっかり者で慎重深い】下の子は【自由奔放で要領がいい】と、保育園や小学校のお母さんとの会話でよく聞いてきたのですが、本当ですか?

兄弟姉妹のパターンはいくつもあると思いますが、私は【長男・長女・次男】の三人兄弟で真ん中の子になります。

上に兄がいるのですが、下に弟がいるので「下の子」とは呼ばれず「長女」と呼ばれてきました。自分ではしっかりしている方だったと思います。

では「次男」「次女」と呼ばれる子達が【自由奔放で要領がいい】と言われる「下の子」になるのかな。

私の二人の息子【長男・次男】の下の子がお調子者なのは以前からなのですが、近頃自由奔放さが増してきているようなのです。

ご自分が「下の子」の方、「下の子」を子育てされている家庭の方、息子の日頃の様子から、このままで大丈夫なのか教えていただけませんか。

f:id:nokokoro:20160613232526j:plain

自由人な次男の言動

スポンサーリンク

 

カンガルーをペットにする

自由奔放レベル:1

動物が好きな子ども達を動物園に行くと、とても喜んで動物の観察をして絵を描いたりします。

カンガルー舎の前に人が集まっていたので見に行ってみると、その日は飼育員さんがカンガルーにおやつをあげながら生体の解説をしてくれていました。

「虎のような猛獣は特定動物に指定されているけど、カンガルーはおとなしい動物だから、家で飼っても違反にはならないのですよ」と話しているのを聞いた次男は最初は意味が分かっておらず「???」となっていましたが、意味が分かった途端にスイッチが入りました。

「僕飼いたい‼︎飼いたい‼︎」大勢の人がいても何も気にせず、飼育員さんに話しかけて質問が止まりません。

「おいも食べるの?」「一緒に寝れる?」「どこで買えるの?」

以下、飼育員さん情報です

  • 主食は草でお芋はおやつ。
  • お風呂に入れると毛がフカフカになって、冬に一緒に寝ると最高に暖かいけど、寝相はあまり良くないかもしれない。
  • 時速40キロで走りますが、運動が必要なのでお散歩してください。
  • どこで買えるかはわからないからネットで調べてください。

それを聞いて次男は「1こちょーだい!!」

周りの人に笑われても気にしない、むしろ面白がっていました。

カンガルーを飼う計画は今も本気で考えています。

ムーヴィンオーン‼︎

自由奔放レベル:2

子ども二人でお風呂に入っている間に夕飯の準備をしていると、騒がしい声が聞こえてきます。

またはしゃいで水遊びでもしているのかと思ったらこの日はちょっと違います。よく聞いてみると次男が大声で「ムーヴィンオーン!ムーヴィンオーン!」と叫んでいます。

一体何なんでしょう。

「ムーヴィンオーン‼︎」パンパーン‼︎

今度は手か身体を叩いているようなパンパーン‼︎という音まで聞こえてきます。

ただひたすら「ムーヴィンオーン‼︎」の大声と、パンパーン‼︎という音が繰り返され、長男の笑い声が響いています。

あまりに騒がしいのでもう少し静かにするように注意をすると、ボリュームは小さくなったものの「ムーヴィンオーン‼︎」は止まりません。

お風呂にいる間中何かにムーヴィンオンしていたのでしょうか。

母には理解が難しくなってきました。

f:id:nokokoro:20160613232650j:plain

へんなことをしない

自由奔放レベル:3

食事中に急に服を脱ぎだしたり、ランドセルを背負ったままでんぐり返しをしたりは日常茶飯事なので、私はよく「変な事しないで」と言ってしまっています。

「変な事」と決めつけるのはいけないとも思うのですが、話しているそばから足の裏の匂いを嗅ぎ始めたりすると、つい言ってしまうのです。

そこで次男は自分なりに直そうとしたのだと思います。

「ママさん、見てー!」とやってきた次男。

f:id:nokokoro:20160613232722j:plain

自分の腕に油性マジックで「へんなことをしない」と書いたのを見せながら、「これでぼく変な事しないように気をつける!」と言います。

もう既に変な事すぎて言葉を失いました。

以前もできない事があるとすぐに泣いてしまう事を注意されたときに「なくんじゃない」と紙に書いたものをトイレに貼っていたので、標語が好きなのかもしれません。

自分の腕に油性マジックで書いた標語、身体に染み込んでくれるといいのですが…。

(翌日に残らない様に、クレンジングで落とすの大変でした。)

最後に

予想できない事連発の次男も寝ているときは静かです。(当たり前ですが)

f:id:nokokoro:20160613232923j:plain

私が次男坊の予測できない行動や言動の理解に苦しむのは、男女の違いもあるのでしょうか。男性の方は、次男坊の気持ちがわかりますか!?

一緒にいてものすごく面白くて、次男の良いところを伸ばしていきたいですし、私にはない自由な発想で、色んな経験と発見をたくさんしてもらいたいと思っています。

経験者の方から 「このままで何も心配ないよ」と教えていただけたら安心しますが、育児は後戻りができないので「このままでは今後危険だよ!今すぐ軌道修正が必要だよ!」という意見があったら教えてください。

このままムーヴィンオーン‼︎で大丈夫なのでしょうか。