読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のこころ

こぶりな暮らしで生活を豊かにすることをポリシーにしている30代女のブログ

無印良品【伊賀焼土鍋・白釉】焦げを取って新品の白さ取り戻すお手入れ

暮らし

お鍋の美味しい季節です。

楽ちんで、簡単、美味しくて、身体も温まり、野菜もたくさん食べれるお鍋は、子育て世帯には頼もしい料理です。

我が家は今年も無印で購入した白い土鍋が大活躍してくれているのですが、やはり使い込むほどに汚れてきます。白は汚れが目立つのは購入するときにも分かっていた事なのですが、それでも黒より白い土鍋を選びました。

理由は単純で、白い色と土鍋の柔らかい曲線が合っていて、ものすごく好みだったから!

汚れていては素敵な土鍋が台無しなので、年末の大掃除のついでに、キッチン用品もお手入れしました。

土鍋のお手入れ

スポンサーリンク

 

使用前のおかゆ炊きは必須

無印の土鍋には「まず最初におかゆをたっぷり炊いてください」という使用説明書が同梱されています。 ちょっと手間だな…と感じてしまうかもしれませんが、これをやっているかどうかで汚れのつき具合が全然違ってきます。

f:id:nokokoro:20161228112910j:plain

おかゆを炊くのは、お米のでんぷん質が土鍋の細かい気泡を埋めて水濡れを防ぐ為でもあります。

もしも最初にキムチ鍋などの濃い色の鍋を作ってしまったら、汁の色が土鍋に染み込んでしまい、その後の汚れも落としにくくなってしまいます。

私が最初におかゆを炊いた時には、柔らかな白色の土鍋の中で輝くお米の白さがとても綺麗で、今後長く大切に使っていこうと思ったのを覚えています。

焼け跡・焦げつきには重曹

我が家のお鍋は、最初に土鍋でお肉を焼いてから野菜やお水を入れます。美味しいお鍋になるのですが一つ問題があります…

焦げつきまではいきませんが、土鍋に焼いた跡がついてしまうのです。お鍋の締めに雑炊をする時なんかも、ちょっと気を抜くと焦げつきができてしまう事もあります。

白い土鍋だとこれがものすごく目立つ!

使用後には洗剤をつけたスポンジでゴシゴシ洗っているのですが、焦げつきまではきれいにならないんですよね。そこで重曹の出番です。

f:id:nokokoro:20161228113213j:plain

  1. 土鍋に水をいっぱい入れます
  2. 重曹をスプーン4杯ほど入れたら火をつけます
  3. 沸騰したら火を止めます
  4. メラミンスポンジを菜箸でつまんで鍋をクルリと軽くこすります

これだけで買った時と同じくらいピッカピカになります。

f:id:nokokoro:20161228113402j:plain

しつこい焦げ付きの場合は、メラミンスポンジでしっかりこすってみてください。それでもダメなら同じ手順を繰り返してみましょう。

ついでにキッチンもお掃除

土鍋で温めた重曹水はそのまま流してしまわずに、他の物もついでに洗ってしまいます。

お味噌汁や煮物などを作る片手鍋もやはり同じように焼けた茶色い跡がついていたので、土鍋の重曹水を再利用して洗いました。同時にコンロ周りの拭き掃除もして、汚れた布巾の煮洗いもできてしまいます。重曹大活躍です。

f:id:nokokoro:20161228113531j:plain

洗い終えてピッカピカに輝くお鍋を拭き上げたときの気持ち良さ、最高です。

重曹だけでキッチン全体が気持ちのいい輝きを取り戻せるので、やるなら一度にやってしまうと楽ですね。

匂いが気になるときは茶殻

白さは取り戻したけど、何だかお鍋の匂いが染み付いていて気になる…そんなときは茶殻を使ってスッキリできます。お茶っ葉の消臭効果はよく聞きますよね。

土鍋にたっぷりの水と緑茶やほうじ茶の茶殻をひとつかみ入れて火にかけて、10分ほど煮立てます。しばらく置いたらお湯を流して、お鍋をきれいにすすいだら完了です。

カビの匂いにはお酢が効果的。茶殻の代わりに酢を大さじ3杯ほど入れて同じ手順で10分ほど煮立てます。

カビがつかないようにするには、使ったらすぐに洗って、水を含みやすい底面を上にしてしっかり乾かしておくといいですね。

最後に

無印で見て気に入ってしまった白い土鍋、最初は白さを維持するのは難しいかもしれないし、ちゃんとお手入れできるか心配でした。

やってみたらお手入れは全然大変ではなく、むしろ簡単にするりと汚れが取れる重曹を使ったメンテナンスは気持ちがいい。ゴシゴシと力を入れて時間もかけて掃除するのは大変で疲れてしまいますが、簡単に、しかも真っ白に戻るお掃除はやっていて楽しくなります。

お部屋のお掃除だけでなく、普段お世話になっているキッチン用品もきれいに整えて、気持ち良く新年が迎えられそうです。