のこころ

ポリシーは こぶりな暮らしで豊かに暮らす こと

キャラ弁が作れなくてもこれなら簡単楽しい!キャンドゥのおしゃれランチボックス

キャラ弁に挑戦してみたいけど、料理は得意じゃないし、難しいし、時間もない。

私には無理だ・・・。
 
そんな方でも簡単に楽しいお弁当ができるアイテムをキャンドゥで見つけました。
料理が下手でも、時間がなくてもこれなら大丈夫ですよ。 

f:id:nokokoro:20160530002150j:plain

キャンドゥのPUL BOX

使うのはキャンドゥで購入したPUL BOXです。
お弁当箱売り場ではなくて、インテリアコーナーの棚に陳列されていましたよ。
 
品名:パルボックス大
材質:パルプ (軽くガサガサした触り心地)
サイズ:w194×d146×h68mm
製造:MADE IN JAPAN
値段:108円(税込)
※他に薄茶色の色違いと、小さめのサイズがあります。
 
3つの使用方法が提案されています。
  • お菓子のプレゼント包装に
  • 小物の収納ボックスに
  • サンドイッチなどのランチボックスに
今回はランチボックスに使わせていただきます。
 

落書きしよう

シールを剥がしてこれに落書きしてしまおうという考えです!
シールは簡単に剥がれます。
 
落書きと言われても、絵のセンスもないから無理…と思ったあなた。
「簡単 イラスト」で画像検索して気に入った絵を真似して書くならできそうじゃないですか?
子どもに描いてもらっても楽しいでしょうね。
シールやマスキングテープでコラージュしても良いですね。
 
真っ白な箱ですから、どんなアレンジでも映えます。
 
ひとつ注意点は、油性マジックは染み込んでしまうので、食材を入れることを考えると避けたほうがいいですね。
 

簡単お絵描き

今回は運動会のお弁当用にしたかったので、「簡単 イラスト 運動会」で検索した絵を参考に落書きしたのがこれ。
 

f:id:nokokoro:20160530002041j:plain

 
鉛筆と色鉛筆で描いて、作成時間たったの5分です。
蓋の裏側にもメッセージを書いて、「○○のお弁当」と名前を入れて落書き完成です。
 
真似して描くだけなら、絵心がなくてもそれなりに描けますね。
 
あとは中に食材を入れるだけ。
ほら、簡単でしょう。

f:id:nokokoro:20160530002118j:plain

お弁当の中身は地味です

パルプ製なので直接食材を入れることはできないので、ラップに包んだサンドイッチと、プラスチック容器におかずを入れています。
高さがあるので、箱の中に保冷剤を入れておくこともできます。
 
料理が得意ではないので お弁当の中身は地味ですよ。
質素なプレゼントをラッピングで誤魔化ているようなものです(笑)
 

まとめ

子どものために作るお弁当。
楽しいランチタイムにしてもらいたいけど、 キャラ弁はちょっと…
視点を変えれば、自分にもできる方法がみつかります。
 
子どもの感想は「お弁当面白かったー」
褒め言葉として受け止めました。
今度は何を描こうかな。