のこころ

ポリシーは こぶりな暮らしで豊かに暮らす こと

小学生の体力テストで愛知県は最下位も!息子の測定結果は?

名古屋の子どもたちの体力は低い傾向にあり、向上が望まれます。

息子が学校から持ち帰ったプリント【元気いっぱいなごやっ子通信】にそんな事が書かれていました。昔と比較しても体力・運動能力は下降傾向にあるようです。

プリントには書かれていませんでしたが、小学生男子全体では愛知県が最下位だそうです。

これは…気になる。

体力テスト・スポーツテスト・体力測定などいろんな言い方をされるますが、全国で実施されている調査です。

運動は好きだし得意だと自負している息子ですが、全国的な平均記録と比較してどうなのか確認してみたくなりました。

名古屋の子どもは体力が低いって!?

小学生の体力・運動能力調査

スポンサーリンク

 

小学3年生の体力・運動能力調査

小学校では毎年体育の授業で【体力・運動能力調査】が全国的に行われていますね。

こちらの地域の学校では毎年5月頃に2日間に渡って調査がされていたと記憶しています。

【元気いっぱいなごやっ子通信】では、小学3年生の調査項目の3つの記録を例に挙げて、平成28年度と平成元年度との比較をしています。

  • 50m走
  • 立ち幅跳び
  • ソフトボール投げ

それぞれの競技で息子の記録と同年齢の小学3年生男子の名古屋市平均値を比較してみました。

50m走

走る事が好きで、運動会のリレー選手選考会ではいつも張り切っている息子の記録はどうでしょうか。

50m走の記録

走るのは得意だと言っているだけあって、記録も平均を大きく上回っています。

普段から公園の藪の中で木の根を飛び越え、枝をかわしながら駆け回っているのが功を奏しているようです。

立ち幅跳び

立った姿勢から助走をつけずに体の屈伸運動だけで反動をつけ、より遠くに飛ぶ種目です。基本的な跳躍力はもちろんですが、体の柔軟性とバランス感覚も必要なので、単純そうに見えて全身を使います。

立ち幅跳びの記録

跳躍力には自信があっても身体の硬さが記録に影響しているようで、かろうじて平均値を上回っていますが、平成元年度の平均値には及びません。

平成元年度と比べる立ち幅跳びの運動能力は大きく下降していますね。体格は良いのに、全身の身体的バランスが伴っていないのでしょうか。

ソフトボール投げ

ボール投げは普段ボール遊びをしてるかどうかで大きく差が出ると聞きます。

ソフトボール投げの記録

キャッチボールもするし、ドッヂボールも大好きなんです。良い記録です。

それにしても、立ち幅跳びと同様に平成元年度からの下がり方が大きいですね。

息子は学童に行っているから大人数で公園に行くので野球やキックベースなどの集団遊びができていますが、家庭に帰宅後の子どもが公園で集まって集団遊びをしている光景は私の周りでは見かけません。

全国平均との比較

小学3年生男子の名古屋市平均、全国平均と比較してみました。

体力テスト・名古屋と全国の比較

名古屋市は全ての競技で全国の記録を下回っています。

運動が得意で、記録を測定する時も「誰々より早かった」「クラスで1番だった」と言っていた息子の記録は全国平均と比較しても上回っていました。

しかしこの比較を見て、井の中の蛙大海を知らずで、狭い世界の中で勝ったと喜んでいてはいけないなと感じました。

いつも子どもに言っているのは、誰かと比べて勝てたのは目に見えて嬉しい事だけど、もっと大切なのは過去の自分の記録をいかに超えるかという事です。

昨日の自分を超えていくのよ!

小学4年生から増える調査項目

4年生になると3つの調査項目に加えて、反復横とびと新体力テストの項目である長座体前屈を合わせた5種目になります。

日頃から身体の柔軟性が乏しいのではないかと感じていたので、試しに自宅で長座体前屈をやってみました。

長座体前屈

か、かたい。

座っている時の姿勢でも椅子に浅く腰掛けて腰から背中が曲がってしまっているのが気になっていたのですが、普段の姿勢も関係しているのかもしれません。

日頃から姿勢良く腰をしっかり立てて座る事と、股関節の柔軟性を見直す必要性を感じました。

最後に

体力テストの結果が良い方が親としては安心するのかもしれませんが、平均よりも下だったからといって子どもを責める必要もありませんよね。得手不得手があって良い。

息子は運動が好きで、記録を更新していく事に喜びを感じて取り組んでいるので応援したいと思います。

学校から配布されたプリント【元気いっぱいなごやっ子通信】のおかげで現状を把握できたし、来年から始まる新しい種目もわかりました。

長座体前屈は酷い現状でしたが、反復横とびも試しにやってみたら…酔っ払いのようなフラフラした足取りでして…大丈夫かな。きっと体育の授業で練習もあるでしょうから、どんな記録を出すのか楽しみです。

私が子どもの頃は体力テストの記録によってメダルがもらえたけど、今はメダルもらえないのかな。