のこころ

ポリシーは こぶりな暮らしで豊かに暮らす こと

結婚した友人にタイムレスコンフォートのハンギンググリーンをプレゼントしたよ

友達が結婚して新居にお引越しをしました。
新しいお家って良いですよねー、全てが輝いています。

 

引っ越しをして必要な物は一通り揃ったら次に気が向くのは、家を快適に整える事と、飾りつけることです。
特に新居に友人を招く前には素敵に飾り付けたいものですよね。 そこで、結婚や新居のちょっとしたプレゼントとしておすすめしたいのが、観葉植物です。


私は植物が好きなのですが、その中でも緑の葉っぱが大好きなのです。
友達にプレゼントするのにどんな植物がいいか色々と考えました。

f:id:nokokoro:20160601224055j:plain

観葉植物をプレゼントに選んだ理由

新しい家に住むことが決まったら、家電、家具、生活雑貨、調理器具・・・必要な物を順番に揃えていきます。
サイズを考えたり、コーディネートしたり、楽しい事もありますが決める事が多くて大変ですよね。

引越しも済んでから何か実用的なものをプレゼントしようと思っても、既に揃っていますし「何かの足しに・・・」と商品券では味気ない。


私は「生活を豊かにする」物をプレゼントしたいと思うのです。
そんな時にぴったりなのが観葉植物。

私も葉っぱ好きで、家で長い事大切に育てている植物があります。
それを知っている友人から「どんな観葉植物を選んだら良いのか分からない」と相談されていた事もあり、今回観葉植物をプレゼントする事にしました。

 

どうやって植物を選んだらいいの?

どのように選ぶのか悩むのも仕方ありません。観葉植物の種類は豊富ですし、せっかく買ってもうまく育てられるか心配です。
よく「環境にあった植物を選びましょう」なんてアドバイスが書いてありますが、家がどの環境に当てはまるのかわかり辛いですよね。

植物の種類から入ろうとすると難しいので、どんな風にグリーンを楽しんでもらいたいのかを先に考えたらいいと思います。

 

友達にこんな風にグリーンを楽しんでもらいたいと、3つの事を考えました。

  • 普段くつろぐ場所で楽しんでもらいたい
  • お客さんが来た時に目に付くような物にしたい
  • 子どもが生まれても困らないようにしたい

楽しみ方をイメージしてみると、どんな形・サイズ感がいいのかも見えてきます。
小ぶりで、特徴のあるグリーンを探しに行くことにしました。

 

インテリアショップのタイムレスコンフォート

インテリアショップの【T.C/タイムレスコンフォート】はおしゃれで特徴的な商品をセレクトしている、好きなお店のうちの一つです。

家の玄関マットもこちらで購入した物で、一部に皮を使っているところが個性的で、大人の上品さのある玄関マットでとても気に入っています。f:id:nokokoro:20160601224504j:plain 家具や雑貨もこだわりのある商品ばかりで、こんな部屋にしてみたいなと想像を膨らませてくれる楽しいお店です。

 

そんなタイムレスコンフォートでグリーンも取り扱っています。

たくさんの種類の中から選ぼうと思うと園芸店に行った方がいいのですが、今回は「目に付くような特徴的なグリーン」を探しているので、インテリアのセレクトが特徴的なタイムレスコンフォートなら何か見つかるかもしれないと思ったのです。

 

ハンギングのエアープランツ

面白い商品がたくさんある店内を歩いていると、ありました!特徴的なグリーンがコロンと吊り下がっています!!f:id:nokokoro:20160601224129j:plainエアープランツの一種「チランジアイオナンタ」を、長い時間をかけて自然な状態で着生させて丸くしてあるそうです。

コロンと丸いグリーンに針金がついていて、ハンギング(吊りさげ)で楽しむことができるグリーンで、とても素敵。
エアープランツは根がないので、土がなくても空気中の水分を取り込むことができる、丈夫で育てやすい植物です。

私の探していた条件にぴったりです。

  • 普段くつろぐ場所で楽しんでもらいたい→ダイニングで
  • お客さんが来た時に目に付くような物にしたい→宙に吊り下がっていてびっくり
  • 子どもが生まれても困らないようにしたい→土もなくて衛生的だし、手が届かない場所に飾れて安心

ぴったりすぎて素晴らしい。

友人宅はダイニングの照明に吊り下げる形のものを選んでいたので、そこに一緒に吊るしたらよく目に付くし、おしゃれ!
この「エアープランツ ハンギングボール」をプレゼントすることにしました。

 

エアープランツのお世話は、日本の気候は湿度が高いので一週間に一回程度霧吹きで水をあげるだけなので、とても簡単です。

直射日光では光が強すぎるので、窓があって昼間明るくなる場所ならほとんどの家でありますよね。

うまく育てば花を楽しむこともできます。

エアープランツって土もなくて、水も必要最低限しかいらないので、ミニマリストにもぴったりな植物だと思うな。

 

まとめ

TIMELESS COMFORT = 時代を超越した快適さ
生活を豊かにする、洗練された道具。
時代や流行に左右されない自分だけのスタイル

 

東京 自由が丘に1号店をオープンしてから今年で20周年だそうです。
20周年のパンフレットを拝見していたらとても共感できる言葉が載っていました。


本当にちょっとしたプレゼントだけど、友人の生活を豊かにする一つのアイテムになったら嬉しいし、考えながら選んでいる時間はとても楽しくて、少なくとも私の心は豊かな気持ちになれました。

 

※植物はお店によって品揃えが異なるそうです。
取り扱いアイテムや在庫状況などは店舗まで直接お問い合わせください。