読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のこころ

こぶりな暮らしで生活を豊かにすることをポリシーにしている30代女のブログ

老舗喫茶店仕込みの名古屋めし【小倉トースト】レシピ

暮らし

小倉トーストを食べた事はありますか?

名古屋めしの一つとしてご存知の方も多いと思いますが、実際に食べた事のない方もいらっしゃると思います。そんな方には、是非一度ご賞味いただきたい。

香ばしく焼けたパンの上に、たっぷりの粒あん。バターの塩気があんこの甘さを引き立てます。

この美味しさが大好きで家でもよく作るのですが、腹持ちも良くて、糖分も取れて、食物繊維でお腹もキレイになる小倉トーストは朝食にぴったりなんです。

老舗喫茶店で仕込んだレシピをご紹介します。

小倉トーストの作り方

小倉トーストのレシピ

スポンサーリンク

 

材料を準備する

準備する材料はこれだけです。

  • 食パン
  • バター(有塩)
  • 粒あん
  • 生クリーム

ポイントとなるのが、あんこは必ず粒あんにすることです。名古屋のスーパーにはヤマザキパンの【パン屋さんが作ったおいしいつぶあん】という小倉トーストにぴったりのあんこが売っているのです。

調べてみましたがAmazonにも楽天にも売っていない…。甘さ控えめのしっかりした粒あんで、本当に美味しいの。

そして2つ目のポイントが生クリーム。これは必ず必要と言う訳ではありません。しかし、生クリームがあると美味しさが一段どころか数段アップします。お好みにもよりますが、余裕があったら準備してみてください。

バターは前日の夜に使う分だけ出して柔らかくしてあるると使いやすいです。あんこも冷蔵庫で保管している場合は常温に戻しておくと、より美味しくいただけますよ。

作り方

トーストの作り方の手順はとても簡単でレシピになるのかわかりませんが、美味しく作るポイントを押さえていきましょう。

工程はたったの4つです。

  1. パンをカットする
  2. バターを塗る
  3. トースターでこんがり焼く
  4. あんこを塗る

1.パンをカットする

老舗喫茶店仕込みの【はちみつバタートースト】レシピのときにも紹介していますが、食パンの厚さは3㎝です。これは大事です。既に切ってある食パンを買うときは4枚切りが同じくらいの厚みです。この厚みがあるからこそザクッとフワッが両方楽しめるのです。

十字に切り込み

パンを厚さ3㎝にカットして、縦横十字に切り込みを入れます。パンの厚みの真ん中くらいまで、深めに切り込みを入れてください。

こうすることでバターが染み込みやすくなり、食べるときにも一口サイズにちぎりやすくなります。

2.バターを塗る

パンを焼く前にまずバターを塗るのがポイントです。

焼く前にバターを塗ると、焼いている途中でパンの水分が飛んでしまうのを防いでしっとりとしますし、表面はこんがりと焼き目がつくので食べた時のザクッとした食感がアップして、バターの香りが広がります。

パンにバターを塗る

切れ目もあるので、柔らかくしたバターでないとうまく塗り広げられません。 寒い季節は室温に置いておいてもバターが柔らかくならないので、電子レンジで数秒温めると塗りやすくなります。

3.トースターで焼く

いつものようにトースターでパンにこんがり焼き目をつけましょう。もし、ちょっと手間をかけることができるなら、途中で食パンの奥と手前の向きを変えると均一に焼きあがります。

4.あんこを乗せる

こんがりいい焼き目がついたら取り出してもう一度少量のバターを塗ります。切れ目の間からバターを染み込ませるように塗ると美味しくなります。

あんこを乗せよう!

そしてあんこを乗せましょう。塗るのではなく「乗せる」のですよ。甘さ控えめのあんこだからこそ、たっぷり乗せてもしつこくなくて最後まで美味しく頂けます。 仕上げにホイップした生クリームを乗せたら完成です。

小倉トースト完成〜

柔らかめにホイップした生クリームをスプーンにたっぷりすくって、ポワンと落ちたようなぷっくりした形にするのが老舗喫茶店流です。喫茶店でアルバイトしていた当時、先がチョコンと立った美しい形に生クリームを落とせるようになるまでに何度練習したことか…。

ポワンと落としてチョコン。身体が覚えています。

いただきます!

さぁ、名古屋ではお馴染みの小倉トーストをいただきましょう。

切れ目に沿ってちぎると、ソフトなパン生地からふわっと湯気が立ち上ります。バターを最初に塗ってあるので、中はしっとりふんわりしています。

あぁ、美味しそう…

一口頬張るとザクッとした食感が楽しめて、あんこの優しい甘さが広がります。生クリームでまろやかな甘みが加わって、バターの香りと塩気がさり気なくアピールしてくる…至福の美味しさです。

生クリームが乗っていると何とも贅沢。お腹も満足。

小倉トースト、簡単なので一度ご家庭でも試してみてください。

名古屋土産に小倉バターを!

名古屋駅に店舗を構えるギャレットポップコーン名古屋店から新フレーバーの「小倉バター」が3月1日から発売されました。小倉トーストの美味しさがそのままポップコーンになっていて、あんこの甘さとバターの塩気で食べ出したら止まらない美味しさです。

パイやクッキーの小倉トースト味の商品は他店からも発売されていましたが、ついにポップコーンまで。お土産にちょうどいいですね。

それでも私の一押しはやっぱり、ヤマザキパンの【パン屋さんが作ったおいしいつぶあん】です。