読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のこころ

こぶりな暮らしで生活を豊かにすることをポリシーにしている30代女のブログ

シンプルで簡単なのに美味しくて万能!自家製トマトソースのすゝめ

暮らし

料理はシンプルで早くできて美味しい物がいい!

料理のレシピをブログで公開している@sakanoueno_maroさんのトマトソースが、私の考え方にぴったり合っていて、とても気になっていました。

材料とレシピを見ると、なんともシンプルで美味しそうです。

早速トマトの缶詰を買いに行って作ってみる事にしました。 

 

 

本家のレシピはこちらをご確認ください。

パスタのレシピもたくさん掲載されていて、どれも美味しそうですよ!

maro-log.net

 

材料はたったこれだけ【のこver】

  • トマトの缶詰:2缶
  • ニンニク:1かけ 
  • オリーブオイル:適量
  • アンチョビ:2切れ *
  • 赤ワイン:チョロっと *

本家のレシピを少しアレンジしています。(鷹の爪とお塩の代わりに*印の材料を追加しています)

私は鷹の爪があいにく無かったのと、冷蔵庫にワインとアンチョビがあったので、ちょっと足してみました。

最低限必要なの材料はたったの4個という、シンプルで素晴らしいレシピです。 作り方の手順に沿って書いてある通りに作れば失敗する事はありません。

 

追加した材料のアンチョビは一番最初のニンニクと同じタイミング、赤ワインはトマト缶と同じタイミングで入れていただければ大丈夫です。

レシピがシンプルだと自分の好きなようにアレンジして楽しめるのもいいですね!

気をつけて作ってね

本家のレシピはとても丁寧にポイントを書いてくれています。注意点は見逃さないようにしましょうね。私みたいになりますよ。

思った以上にはねてきますので、本当に気をつけて下さい。ここまできたらあとはグツグツと煮込むだけです。

f:id:nokokoro:20160610221707j:plain

煮込んで、煮込んで、美味しくな〜れ(人´3`*)♪

どのくらい煮込むのかも、レシピにはわかりやすく書いてくれています。

最初の分量の半分くらいになって、混ぜた時にヘラを通した時の形が残るようになったら…

f:id:nokokoro:20160610221700j:plain

うん、このぐらいで良さそうですね。

レシピではここでお塩をいれますが、今回はアンチョビを入れているのでお塩は入れなくても十分良い味加減でした。

 

完成!

できたトマトソースはタラの香草焼きにかけていただくことにしました。

f:id:nokokoro:20160610221652j:plain

あまりにもトマトソースが美味しそうだったので、つい盛りすぎてしまいました!

付け合せには舞茸と下茹でしたブロッコリーを、アンチョビのオイル、塩、ブラックペッパーだけで炒めたシンプルな物です。

 

淡白な白身魚と酸味のあるトマトソースがとてもよく合います!

トマトの味がしっかり出ていて、アンチョビとワインで深みのある味に仕上がりました。トマトの酸味が効いていてどんな素材の料理にも合いますよ。

お砂糖やコンソメなどを入れなくて正解です。

 

生のトマトが苦手な子供にも好評で、トマトソースだけでパクパク食べてしまうほどでした。子どもがモリモリ食べてくれると本当に嬉しいです!

 

自家製トマトソースの楽しみ

レシピの分量通りの2缶で作ると、スパゲティで使って4〜5人分くらいのトマトソースが出来上がるそうです。

今回は料理に添えただけなので、まだまだたくさん残っています。むしろ、どうせ作るなら1缶でも2缶でも手間は変わらないので多めに作ることをおすすめします。 

f:id:nokokoro:20160610221656j:plain

清潔なビンに入れて冷蔵庫に入れておけば数日間は大丈夫そうなので、このソースはお休みの日の朝食にピザトーストを作るのに使おうと思っています!

 

小皿の方はクラッカーにチーズと一緒に乗せてワインのお供にいただきました。軽めのチーズとの相性が抜群です。

 

@sakanoueno_maroさんのトマトソース、是非作ってみてください!