
のこころ

生活を豊かにすることをポリシーにしている30代女のブログ

私の印象に残った【女性が言われて嬉しい褒め言葉】

仕事

人を褒めることは得意ですか?

仕事をしていても、褒め上手な人っていますよね。 ビジネスの場なら、良いと思った考え方や、仕事の出来を褒めることで、仕事を円滑に進めるのに好影響を与えてくれるでしょう。

しかし、男性から女性を褒めるとなると、ちょっと難しいのが容姿に関することです。

今回はそんな”容姿を褒めること”に限定して、私が言われたら嬉しい言葉と、実際に仕事相手から言われた実例もご紹介しながら、話をしていきたいと思います。

photogenic

続きを読む

鈴鹿サーキットの遊園地【モートピア】乗り物ランキングベスト10

鈴鹿サーキット

三重県にある鈴鹿サーキットの遊園地モートピアに行きました。

めちゃくちゃ楽しいですね!

小さい頃に行った記憶があるのですが、こんなに楽しめる場所だったとは思いませんでした。 ただ乗り物に乗ってワーイとはしゃぐだけとは違って、子供のやる気を引き出し、達成感を感じられる遊園地を私は他に知りません。行ってみて、とっても楽しんでしまったので、これはお伝えせずにはいられません。

小学校低学年の子どもと存分に満喫したモートピアのおすすめ乗り物の魅力をランキングでご紹介します。

鈴鹿サーキットモートピア

続きを読む

子供に美味しいご飯の炊き方を教えること ぶろぐのぶ

暮らし

炊きたての白いご飯が大好きです。

ごはんの炊き方って知っていますか?当然、ご存知ですよね。

お米を研いで、水を入れて、スイッチをポンと押したらあとは炊飯器にお任せな、実に簡単な作業です。人によってはこだわって土鍋やお釜で炊いたりもするかもしれません。無印のご飯を炊く土鍋【土釜おこげ】気になっています。

実に簡単で単純な手順なのですが、子供に教えようと思って改めて作業を振り返ってみたのです。私はどうやってご飯を炊いているかなって。そうしたら、お米の量にも、タイミングにも全てに理由があることに気がつきました。

そんな私のご飯の炊き方を記しておきたいと思います。

ご飯

今回の記事は、@sakanoueno_maroさんが取り組んでいる「#ぶろぐのぶ」に参加させていただきました。

1月のお題【大人・雪・継続】の3つのキーワードを入れて記事を書いています。

このキーワード…私が出させていただきました。

主催者であるまろさんからご丁寧なお誘いをいただき、今月からぶろぐのぶメンバーの一人として参加することにしました。自分の文章に迷走しているところがあったので、発想力や文章を書くいい練習になると思ったのです。

自分で言うのも何ですが、面白そうなキーワードじゃありませんか?

1月のお題の記事でもまろさんが例文を書かれていますが、想像力が膨らみませんか?今自分の描こうとしている記事に、この3つのキーワードを入れてみたらどうでしょうか。いつでも参加者受付中だそうですよ。

#ぶろぐのぶについては、”さかのうえのまろ”さんの記事《 #ぶろぐのぶ | まろろぐ》でご確認下さい。

続きを読む

母親流の薬を飲まない風邪の治し方・風邪対策

暮らし

風邪をひきました。

子供にうつしてしまったら大変だし、母親業には休みがないですし、風邪はなるべくひきたくありませんよね。母親はいつも健康で元気でいないといけません。

風邪をひいてしまった人が言っても、なんの説得力もありませんが…。

ちょっと喉が痛いな、寒いなと感じた風邪のひき始めに対処して、なるべく薬を飲まずに直したいと思っています。これは、子供が生まれて母乳をあげている時からの習慣です。

風邪の初期症状の咳、喉の痛み、鼻づまり、寒気が出た時に、薬を使わずに自然治癒力を高めて、子供の風邪予防も兼ねた、私なりの風邪を治す方法を書き留めておきたいと思います。

ダウン

続きを読む

小学生男子のお小遣いの内訳は?8ヶ月間の収支・貯金と反省点

子育て親育て

長男のお小遣いをスタートさせて8ヶ月経ちました。

2016年5月から12月末までの8ヶ月間、どのようにお小遣いを使い、管理してきたのか振り返ってみたいと思います。

子供にとっても初めてのお小遣い管理でしたが、母親である私にとっても子供にお小遣いを渡すのは初めての経験でした。

どうやって渡したらいいのかな?お金の管理も大切だけど、子供がお金を使う楽しみや貯めたり我慢することも経験してもらいたいな…と、いろいろ試行錯誤しながらの8ヶ月間でした。

使い道から貯金額、反省点まで、初めてのお小遣いの全てを公開します。

f:id:nokokoro:20170111225640j:plain

続きを読む