読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のこころ

こぶりな暮らしで生活を豊かにすることをポリシーにしている30代女のブログ

のこです。よろしくお願いします。

「のこころ」を書いています。のこ@nokokoro_rです。

今回は私の自己紹介をさせていただきます。

こんな人がブログを書いているんだなーと、私の人柄が伝わると嬉しいです。

自分目線だけだと偏ってしまうので、子どもにも観察日記風に私の特徴を描いてもらいましたので、そちらも参考までにご覧ください!

初めての方も、これまでお読みいただいていた方も、どうぞよろしくお願いします。

プロフィール

のこです

名 前:のこ 

Instagram

  • 年 齢:30代
  • 星 座:7月生まれの蟹座
  • 血液型:O型
  • 出身地:愛知県
  • こども:4年生と2年生の男の子
  • 仕 事:中規模の会社で時短勤務、主にデスクワーク
  • ポリシー:こぶりで豊かな暮らしをすること

 性格は良い方です

自分で言うと嘘っぽいですね。

古くからの友人がこんな事を話していました。

小学生の頃、体操服に嫌いな毛虫がついて泣きそうになっている友人の所に、スッと行ってサッと素手で取り払った事がありました。友人はその時から「この子についていこうと確信した!」と話していました。

少し大げさですね。

私も虫はとても苦手なのですが、そんな事より大切な友達が困っている方がよっぽど嫌だったのです。

性格が誰に対しても良い人ではなくて、大切な人・好きな人には一生懸命になってしまうのです。誰でもそうですよね。

母の観察日記・兄

特徴:変顔がうまい、運動がうまい  絵:長男(小学三年生)

家の前で学校に行くのを見送って「行ってらっしゃい」をしているところです。

体を動かす事が好き

小学生の頃はソフトボール部に夢中になっていて、守備はファースト、打順は1番!結構動けて、足も速い方でした。

試合でバッターボックスに立った時の応援歌は、中日ドラゴンズの立浪選手の替え歌でした。

「打て我らの◯◯、闘志燃やし飛び立て、お前のバッドで決めてやれ(学校名)の一番〜♪かっとばせ〜◯◯!」

市内の小さな大会の決勝戦で、1つアウトを取ったら勝ちが決まるという時、ショートゴロを打ち取って私のファーストミットで アウトにした時の光景を今でも鮮明に覚えています。 

中学から高校にかけてはバレーボール部で練習に励んでいました。

弱小のチームでしたが、練習でも試合でもセッターとして動き回っていました。指の関節が太いのはこの時の頑張りの成果です。

背も156センチと高いわけでもなく、ジャンプ力もないのに楽しく取り組んでいました。

大学生の頃はスノーボードが楽しくて、冬になると友人と一緒に何度も岐阜や長野に滑りに行っていました。

子供の頃にスキーもやった事が無かったので、雪山が新鮮で楽しくて仕方ありませんでした。小さなジャンプにも挑戦しましたが、ジャンプより滑る方が楽しかったな。

今は月に数回、ジムのスタジオプログラムで運動をしています。

時間を作るのがなかなか難しいのですが、平日に仕事が休みになる事もあるので、汗をかいてリフレッシュしています。

f:id:nokokoro:母の観察日記・弟

特徴:笑顔  絵:次男(小学一年生)

お風呂上がりの、部屋着姿ですね。

好きなこと色々

  • 葉っぱや花が好き
  • 楽しく食べる事が好き
  • 子どもと過ごす時間が好き
  • やるなら楽しくやるのが好き

雑談が苦手

職場では黙々と仕事をしていて、周りの方が世間話をしていても入っていかないので、すごくクールな人だと思われています。

時短勤務で仕事を効率よく進めたいのもありますが、雑談が苦手だからなのが理由です。

女性の中にはおしゃべりで、話題が次々と変わって、ずーっと喋り続ける事ができる人もいますが、そんな方はすごい才能の持ち主だと思っています。

自分の経験や会話の引き出しが乏しいのでしょうね。それと、サービス精神が足りないんだと最近気がつきました!

会話の面白い人になりたいです。

ブログ「のこころ」について

このブログは私が経験して楽しかった事や、感じた事を共有したいと思って書いています。

「私はこんな人なんだ!」と言える個性が無いのが悩みで、自分はどういう人なのかを自己分析する為でもあります。

ブログの名前は「◯◯の心」とか「その心は?」という言葉で使われる文字の一部分「のこころ」を抜き取ってつけました。

私はどんな人なのか、そんな事をブログを書いていく中で気付けたり、読んでいる方に私の心が伝わると良いなと思っています。 

花育ても好き

こんな記事を書いています

子育て

小学生のこどもがいると、子どもとの生活が中心になります。何かと慌しい日常でも楽しくて豊かに過ごせるように工夫をしているつもりです。

◼︎小学校一年生の子が友達作りで悩んでいたらどうしますか?相談されたので母親目線で話したこと・・・子どもと同じ目線で向き合いたい

◼︎◼︎人生一度は、鼻にBB弾入れる経験くらいしてみようよ!・・・経験ありますか?

◼︎◼︎◼︎「言わないとやらない」って本当!?何でもありで1日過ごしたらどうなる? ・・・お小遣いもらうのって嬉しいですよね♪

暮らし

簡単にできて美味しいご飯や、シンプルですっきりしたお家が好きです。家仕事が好きで、何かを作ったり動かしたりして暮らす事そのものを楽しんでいます。

こぶりな家で豊かな暮らしをする事を心がけています。

◼︎老舗喫茶店仕込みの【はちみつバタートースト】レシピ・・・一番好きなパンメニュー

◼︎◼︎模様替えで快適。DIYの鉄足デスクをリビングに・・・お気に入りの家具

◼︎◼︎◼︎春を感じるしっとり・もちもちシフォンケーキを作った休日・・・食べるのも作るのも好き

レゴランド

ついにオープンしたレゴランドジャパン名古屋。首を長くして楽しみにしていたので、家族で満喫しています。いつも子どものレゴ作品が何かしら窓際に飾ってあります。

実際に行って体験してきた感想や、これから行く方に役に立つ情報をお届けします。

◼︎レゴランドジャパンのマニアックな楽しみ方ミニフィグトレード!・・・いろんな出会いがあって楽しいんです

◼︎◼︎レゴニンジャゴー・ライブは躍動感と輝きが満載で惚れた!・・・輝く⚪︎⚪︎は美しい

◼︎◼︎◼︎レゴ・ロボティック・プレイセンターで初めてのプログラミング体験・・・大人でも難しかった

倹約家

 自分ではメリハリのある倹約家だと言いたいのですが、どう思われますか?

◼︎小学生のお小遣い|お駄賃と金額アップの取り決めと考え方 ・・・お小遣の考え方もかなり節制気味

◼︎◼︎その金銭感覚は異常!?あまりにもケチ過ぎて呆れてしまった話 -・・・言い訳しているけどやっぱり…

 これを機に何卒よろしくお願い申し上げます。

2017年3月 のこ

お問い合わせは【こちら】か、Twitter【@nokokoro_r】からどうぞ。